2013年02月19日

58装備


130219.jpg


黄金IDは48ですぐ行って死にまくりだったので、今回は57から58はクエだけやってレベルを上げてから恐怖下に行ってきました。

ティルカイのクエをやっておくといいと聞いたので、希望の村の周りのやりやすそうなクエ+ティルカイの途中までで58に。
 ただうっかりしてて、最初に恐怖下に行ったときは武器だけアルゴン特攻隊にしたものの防具は全部55装備のままで行ってました。案の定3,4回死んでたので、もし装備を見られてたら (´Д`;) という感じだったに違いない…;


 どうもすぐには装備が揃わなそうなので、せっかくだからウィンタープレミアムパッケについてた氷華冬将装備をつなぎで使ってみることに。

TERA_ScreenShot_20130219_231438.jpg

 性能的にキリアン装備の+6よりやや弱いくらいなのかな。
 最高60レベルになった今では、やはりつなぎ以外に使いどころがない装備になってしまうので、サブキャラに着せたいとも思ってたんですが…。 まあ必要な時が使いどきと思って使ってしまいました。

TERAは良い装備はぜんぶ帰属になってしまうので、帰属装備をアカウント内で使いまわせる課金とか出して欲しいなー。


氷華冬将ローブの見た目はソーラーローブと同じで、自キャラに着せるにはちょっとフリフリしすぎかなとも思うのですが、使う期間も短めだろうということで見た目変更せずにいくことに。なので現在はソーラーローブ+カイドゥン靴という変な組み合わせの外見になってます(笑)
 暗黒道化ローブの方を黒夢魔デザインにしておいたので、これが+6になったらそっちに替えよう…。

しかしここへきて、強化用の素材装備の入手の難しさにびっくりです。
暗黒道化を強化するのに暗黒道化と同じくらい出にくい装備を使わないといけないとか……orz
11段階までなら、デザイン変更1回分の20金余あれば+6が一つ作れるくらいだったのに、鎧部分に関しては20金じゃ素材1個も買えないくらい、一気に貴重なものになるんですね…;
(追記:60レベル用の12段階装備はもっと安いことを知りましたorz とりあえずこれで強化できる!(笑)


 シャンドラやメルディタ等の装備を強化するのは相当大変なんでしょうね……。
posted by 管理人 at 23:06| Comment(4) | TERA日記

2013年02月13日

クエストとイベント

黄金IDに行けるようになってからというもの、採集してID行ってばかりでいつヴァルキオン連合クビになってもおかしくないんじゃないかというクエスト放置っぷりだったんですが、
 56になってアカシャ上級も行けなくなったので、爆炎連峰〜反逆者の岩窟あたりのクエの簡単そうなのをやって、久々にちゃんとレベル上げをしてました。


で、57の30%くらいになり、いよいよ希望の村まで来ました。
 いまはここが最後じゃないのでいよいよっていうのも変ですが、TERAやり始める前に他の方の日記を見ていて、希望の村=最後の拠点っていうイメージがいまだに強いですw
 いまはカンストリアというところが最後なのかな。



3月くらいには60になりそうな気がします。
60IDはどこまで行けるかと考えてみたりすると不安もありますが、まあなってから考えよう…。



130212.jpg




今日はヴェリカで行われてたかくれんぼイベントに参加してみてました。

主催されてたのはいま領主選に立候補されてるギルドですね。
 ちょうど初めてニューエレノンに着いたころに、このギルドの方を見かけたんですが、その方が男ハイエルフで、天使の輪+バフかなにかで手が光ってる状態で、放置時の髪をかき上げるモーションが似合いすぎてて、ギルド名とエンブレムのインパクトもあって忘れられません(笑)


犯人を見つけてトレードするとバレンタインっぽいアイテムがもらえるイベントで、

TERA_ScreenShot_20130212_234124.jpg

こんなのをいただきました。




オンラインゲームのバレンタインイベントは男女人数差もあって、リアルと同じではなかなか成立しづらいイベントなんだと思いますが、匿名でお世話になった人にちょっとあげられるとかいう手軽な感じでもいいのになーと思います。



それにしても、夏も冬も酒を見るたびに酒が飲める人はいいなーと思ってしまう。
posted by 管理人 at 00:54| Comment(2) | TERA日記

2013年02月07日

ポリ倉庫

倉庫用につくったっポポリをちまちまやってやっとヴェリカに来れるようになりました。
これでお金払ってインベントリを拡張できる…。


このポポリはウォリアーで、やってるとちょっとウォリもやってみたい気になってくるのですが、ソーサラーに比べて視界の中で景色が動く速さが速いので酔いそうw

3Dゲームはなんでもそうなんだろうけど、敵の後ろや横の位置をとるために敵を中心にした円運動っぽくなると思います。
 当然近接職の方が円の半径が狭いので画面の動きが激しいんでしょうね。


130207.jpg



13日からの変更点で気になるのはやっぱ保存の粉です。

ぶっちゃけ、個人的にはIDにさえ行ければ+10以降の強化はできなくてもいいんですが、例えば攻撃速度が上がるオプションとかは爽快感とかにも関わってきそうな気がするので最低限それだけ2個つけたい。
 そう考えると保存粉がポポリメダル交換になるのはきついのかなあと思います、まだ先の話ではありますが。

ただ、いまこれ書いてて思ったけど、名品にしないなら保存粉使わずノーマル封印開印を繰り返すという手もあるんですね。だから封印の書も撤去なんでしょうか…。
まだいまいち使用が分かっていない部分もあるのでそのときになってみないと分からなそうですが…。



あとは後方跳躍に無敵判定が付くっていうのもどんな感じなのか気になりますね。
地面を離れた瞬間はまだ敵の攻撃が来てないわけだから、空中〜着地くらいのときに無敵判定がないとあんまり意味が無さそうな気がするんですが(違ったらすみません)、
 だからと言って着地後少し無敵とかだと、

タゲられて赤サークルが出る
   ↓
後方跳躍
   ↓
赤サークルの範囲から出てない
   ↓
被弾

というのがなくなる可能性があるわけですよね。

これは便利といえば便利だけど、つまんないといえばつまんない気もしますね。
ウォリアーの回避とかと違って、明らかに移動することで攻撃をよけてるっていう見た目なので、よけられてないのに食らわないというふうになると不自然になりそうな気もちょっとします。

あくまで初心者の自分の知識の範囲内の考えでしかないですが…。





とりあえず、保存粉なくすのもいいけど接続待ちもなくしてほしい……。
posted by 管理人 at 23:15| Comment(0) | TERA日記

2013年02月01日

角かツインテールか

TERAの仕様として、



ロングヘアのキャラが襟のある装備をつけると髪がアップになる



っていうのは知ってた。

知ってたというか、他の方の日記で見て知識としては頭にあった。




そして先日、年始から体験させていただいてるギルドのメンバーの人と庭園IDに行き、その後その方が装備を変えてたんです。


すると、自分と同じヤギ角タイプの髪型がツインテールに。




……。




もうそのときは思わずギルドチャットでえええええええええええええと叫んでしまいました…

最初は本気で表示バグかと思いましたからね…






装備で変化するってことは角じゃないじゃん!






日記のタイトルも嘘になってしまうじゃん!





自分はあれ、中に角が生えていて、その上に髪が編んであるんだと思っていました。そしてだからこそあの髪型がダントツで好きだったのに(笑)





あれは角だと思って半年プレイしてきたので、自分の中では角だということにしておこうと思いますが、


TERA生活始まって以来のびっくりしたというかショックだった出来事でしたorz



130201-2.jpg



最近はINして少し採集して、庭園かアカシャ上級に行ってる日々です。


もう55レベルでアカシャ上級もペナルティが出てしまうレベルなんだけどもう少し行きたい…
上級がってことじゃなくて、いやもちろん上級も面白いけど、黄金アカシャのIDはどっちも結構好きでした。


庭園は景色を眺めるにはほんとにいいですね。

夜に入ってちょっとのんびり遊ぶかーというのに最適な気がするw






いままで何十回か、PTでIDを遊んできて、ああこの人は面白いなあとかこの人のチャットは感じがいいなあとか、そういう方が多くてびっくりです。わりとギスギスした感じのゲームから来たせいもあるかもしれないですが…。

なんだろう、いまもう、自分のレベル帯にいる人は半分以上無料化してからはじめられた方だと思うんですが、大人だなーと思う方が多いですね。もちろんいい意味でです。




しかしですね、




当たり前だけど、PTからフレンド状態になるのって相当難しいよね(笑)


ほんとに一期一会状態で、同じ人に2度会うことが極端に少ないものだからなかなか知り合いという段階になりませんね…
レベルアップのスピードが他とずれてるのもあるのかもしれないですが。



以前、すごく友人の多そうなオンラインゲーマーさんが、オンラインゲームで友人を作るのは勇気がいる、と書かれてたのを見て、ああこの人でもそんな風に考えるんだなあと思ったことがありました。



そんな人でも難しいんだから、誰にとってもある程度のハードルはあるんでしょうね…



でもまあ、知らない人とPTを組むのが楽しいというのはすごくあるわけで、60になって今よりPTを組む人が固定化されてくる可能性を考えたら、いまはこれでいいのかもしれません。



posted by 管理人 at 23:00| Comment(0) | TERA日記

2013年01月19日

明日明後日は

センター試験なのかな?


ここを見てるとは思えませんが、受験する方は頑張ってください!!





130118.jpg



黄金とアカシャIDを卒業して次の町にやってきました。




ここはとりあえず、NPCのチャットが流れすぎで放置しづらいw
NPCも大変なんだろうけどもうちょっと間隔あけてもいいような…。




まあそれはいいとして、53レベルでもらえる蒼天ローブはかわいいですね。

地味めなデザインが好きなので少し派手かなとも思うけど、久しぶりにパンツが見えてないまともなローブという感じがします。エリーンの放置してるときのモーションで思いっきりめくれあがって見えてますけどね……。


ヴァルキオン連合のローブがいいと書いたんですが、あれは色合いも含めてちょっと暑そうに見えるので、涼しげそうな外見のローブとしては今のところかなり好きなデザインかもしれません。

寒いところ用では今のところ黒夢魔のローブとカイドゥン靴のセットが好きです。



……まあ知らんがなっていう話ですいません。



なかなかデザイン変更するほど長く使う防具ってこのレベルだと無いし、これらのデザインを使った装備を使えるのはいつになるのやら…。
デザイン抽出で消えなければ気軽にできるんですけどね…。




58になったらとりあえずウィンタープレミアムパッケについてた装備を変更してみようかな。

あれ上限が58レベルだったときのだし、今となっては使えるのかどうか分かりませんが…。
posted by 管理人 at 00:15| Comment(2) | TERA日記