2013年03月31日

元気が出るNPCのセリフ

基本的に絵と一緒に更新しているこのブログですが今日は絵なしです。



今日はちょっとした妄想を文章にする作業をしてました。それで合間合間にTERAに入ってクエを進めてたんですよ。

で、ティルカイのミッションである何とか塔をやってました。自分は実はここはサイドストーリーかと思っていたんですが、これがメインなのか…? どちらかは分からないですが、とにかくそのの塔終盤の話の重さにびっくりです。びっくりというか完全に不意打ちだったし、もう文章にしようと思ってた妄想とか全部吹っ飛んだ。


自分は情けないことに悲しい系つらい系のストーリーってだめなんですよね。現実世界の息抜きで遊んでるのに、なんでそんなの見なきゃいけないのかと思ってしまう。イスレニア?だったかな、中盤で出てくる精霊がいたけど、あのキャラも自キャラと同じ髪型でちょっと親近感があったというのにorz
 今後飛ばせないミッションにこれくらいきつめの話が出てくるならまじギブアップを考えてしまうよー勘弁してくれー。
 だいたい夜1人でやってたらもうそれ以後明るい気分になる手段なんかないわけで、このもやもやを抱えたまま寝たくもない(知らんがな)




というわけで、もっと後で書こうかと思ってた、独断と偏見で選ぶNPCの元気が出るセリフ(ボイス)ベスト5 をいま書こう。
 内容というか方向がそれぞれかなり違ってて比べられないので、順位は形だけです。TERAはほんといいセリフ多いと思います。


んでは……




第5位
『べつに冷たくしてるわけじゃないですよ?』 byリダ王女

これは入れるつもりはなかった、元気が出るって言うのとは違うし。
…と思ってたんだけど、どよーんとしたときにはなかなか捨てがたい……べつにリダ王女ファンとかじゃないですよ?
リダ王女もこの先ひどい目にあったりしないだろうな…なんかちょっと不安。シャネーラとかも…。もうそういうの本当に勘弁して下さいよまじでorz




第4位
『己に勝つものだけが栄光を手にするのだ』 byエルリオン

これも入れるつもりなかったという…。
なんか、前向きなときに良く聞こえるセリフと、どよーんとしたときに良く聞こえるセリフって違うんだなーと実感してます。
 まあでもこれはエルリオンが言うと説得力ありますよね。全然関係ないけど、TERAデミー賞の今年の最優秀の方のギルドチャット部分にエルリオンやシャネーラが出てたけど、あのギルドに入ってエルリオンと話してみたいw




第3位
『振り返るなよ』 byヒューマン男?

これ、普段なら1位でした。
個人的にすごい好きなセリフで、ステータスのメッセージ欄に借りてます。
 人間って、思い出に背中を押してもらう力と、希望に手を引っ張ってもらう力の両方で前に進んでるんだと思いますが、アルボレアの人は後者が強いんじゃないかなと思わされるセリフでもあります。
 希望の村のマップで下側の取引仲介人がすごくいい声なので、この人のバージョンが一番いいですねw この人はほかに、『元気か』『じゃあな』とかも疲れたときに心に染みる…。




第2位
『しっかり見てますよ』 by狩場移動エリーン

なんかエリーンばかりになってしまってるけど、これは誰に言われても嬉しいでしょうね。
年齢が上がるにつれて、自分を見ていてくれる人っていうのがいかに大切なもので、そういう人間がいる状態がいかに恵まれているかというのを実感させられますしね、現実世界では…。




第1位
『心配事でもあるですか?』 by狩場移動エリーン?

エリーンばかりなのは他意はない(笑)
というか、明るいセリフはやっぱエリポポに多いんですよね。ただこれも上と同じで、誰に言われても嬉しいでしょうね。
そもそも心配事があるのか聞くというのはその人のことをある程度気にかけてないとできないはずなので、しっかり見ている、というのを言い換えたセリフと捉えることもできますしね…。





番外編
『笑顔でいなきゃ!』 byヒューマン女

黎明の島に、ヒューマンは腹の底で何考えてるか分からないと言うキャスタニックがいましたが、それとセットで考えると深みが出るセリフ……かもしれない。
 ヒューマン女のセリフはけっこう好きなのが多いです。なんというか、人間の大人という感じで好感がすごく持てる。




 以上今の気持ちを反映した自分の場合はこんな感じですが(笑)、当たり前だけど選ぶ人によってぜんぜん違うんでしょうね。これいろんな人のバージョンをぜひ見てみたいなー…。





 そういえば、ロード画面に載ってたTERAデミー賞の作品が前回のメンテまでだったそうですね。あの中にもあった!まさにこんなときに見たい絵が!

 それが…


  えぴそーどおぶうにひめ

(※正式タイトルは『特攻騎士団!』です。リンク先参照)



 主人公キャラが自キャラと同じ髪型で、しかも表情がなんともかわいい…。


 この絵は個人的にほんとに好きで、ID攻略に失敗した日も、そもそもPTが集まらなかった日も、待機時間にこの絵を見ると元気が出る気がしました。もうロード画面で見ることはないのか…orz
 えぴそーどおぶうにひめ という文句の語感のよさとかわいらしさ、不思議さを含んだインパクトが強烈過ぎて、頭の中ではずっとそれをタイトルだと思って呼んでましたw 

 そう考えると(当たり前だけど)、どんないいセリフもボイスも、中の人がいるPCの言葉にはかないませんね。機会は少ないけど、ゲーム中で言葉を交わしてくれる方にはほんとに感謝してます。



そんなわけで、今日はutamapじゃなくて弱い心・ウタがお送りしました。次回は通常に戻れるようにしたい……。
posted by 管理人 at 03:14| Comment(2) | TERA日記

2013年03月20日

飴をもらう毎日

メールについてくる飴をもらう毎日。
なんか、飴の性能はありがたいけどそのわりに全体としてはありがたさというかイベント感を得られにくいのがなんとも…;


130320.jpg


 バレンタインイベは魔女からメールもらったんだし、BGM聞きついでに魔女の手伝いでもするかと思ってちょっと魔女の城に。
 ここはBGMもいいし雰囲気も好きで、序盤に通るだけなのがもったいないと感じるマップのひとつです。TERAはそういうマップ多いですけどね。

 で、やり残しのクエがあったらやろうかと思ったけどどうも無いようでした。もう俺に手伝えることはないのかと思うと少し残念なような…。というかたぶんここのクエをやったのってもう半年くらい前なんですよね。懐かしいというか時間が経つの早いというかレベル上げ遅いというか…。
 まあまたハロウィンに手伝いが必要になるならそのときはまた来よう、今度は説明しっかり読んで来ようと思ったのでした。





レベルはやっと59の半分くらいまできました。
さすがに1日1回ID行くくらいじゃ上がらなそうなので、久々にクエもやってます。

でもTERAのクエは場所も内容も暗いのが多いんだよなあ…。1人でやってるとどよーんとしてきます、なんかポポリオンあたりでも同じこと書いた気がするけどw


とりあえずティルカイのまわりをやりつつ、希望の村周辺の残りと、アジス研究所のを少しずつやってます。アジス研究所はいい!景色も明るいし、BGMものんびりした感じで最高です(笑)
 60になったらこういう明るい村を拠点にしたい…。



ケルサイクはちょこちょこPTに入れてもらい、何度かクリアできました。
 りあえず、デバフ更新と咆哮のスタンを避けるのはできるようになってきた…とは思う。
 ただまだまだ難しいことには変わりないので、59の間は引き続き通いたいなー。

 恐怖上級も相変わらず死にまくりです。ここは死亡パターンが多い。さすが恐怖という名前がついてるだけのことはある……。
 アルメロと最後の火の川は定番として、カシュグドラ?が真下から出てきたり、ドラゴンの攻撃避けた先が沼だったり、スルーする方のクーマスが後ろから撃ってきたエネルギー弾に当たったり、ひどいときは最初の階段を飛び降りた下のビームに当たったり、えええここかよーと思うところで死んでしまうことが多いですorz
 自分は面白いからいいんだけど回復さんには本当に迷惑かけまくりで申し訳ない…orz
posted by 管理人 at 14:19| Comment(2) | TERA日記

2013年03月13日

3番死んでるので聖火投げられませんorz

恐怖下より先に恐怖上が熟練になったものの、そのうちアルメロで死ななかったことはたぶんないです。
 分っていても食らってしまうという…。


130311.jpg


さて、ケルサイクのことを書こうとか言ってだいぶ経ってしまいましたが、いまだに聖火を投げるやり方ではクリアできてませんorz
 やることが多すぎて、面白いんだけど難しい…。

 先月末に最初に入ってみたPTでは、自分とPTLさんが初見でした。メンバーがいい人だったので2時間くらい楽しく遊べたのですが、結局クリアはできず、言うまでもなく自分は死んでる時間の方が長い状態だったので申し訳なかった;



 VC無しの場合、クイックチャットで聖火の報告をしますが、あれが個人的に面白いと思います。 
 聖火を投げた、あるいはスタンしてしまった、というのを伝える一行にもその人の個性が出た言葉使いになっていて、全員分見るのが面白いのです(笑)
 まあそんなところ見てるからほかの事忘れるんだよっていう話ではありますが…。



翌週に、(´・ω・`)さんとヤリーンさんがケルサイクペアしてるとのことで見学に。
このお二人のやりとりがテンポが合いすぎてて見てて楽しいw
 それはいいとして、これも自分はほぼ転がっており、Mだけクリアさせてもらうという形に…orz これでカイア様に報告に行っても「お前死んでただけだろ…」とか言われそうなので報告はまだ行ってません。



で、そのときにクリスタルも頂いてしまい…

TERA_ScreenShot_20130303_183105.jpg


ありがとうございますorz




で、それも使いつつその後2回くらい違うPTに入れてもらい、1回は聖火使用→憤怒常態を維持するやり方に変えてクリアだけできたものの、もう1回はやはり失敗。



とりあえず、自分の課題としては、

・デバフ交換をなるべく完全にやる
・咆哮の時にスタンが避けられる場所に行く

の2つかな…。
死んでてタイトルのような状態になってることが多いので、まず立ってることを心がけたい…。



近接火力の人と一緒に動いた方がいいと言われたので、デバフ交換も近接の人の動きやタイミングを見て合わせられるようにするといいのかもしれません。
 最後に入ったPTで、自分は咆哮でスタンしてるのに、初見だと言ってたスレさんがスタンしないでシャリシャリ攻撃してたのを見ておおおおwと思ったりしてたので。



とりあえず平日は時間的にも難しいので、平日に塔IDに行ってダークマターを集めておこうかなと思います。
posted by 管理人 at 00:41| Comment(2) | TERA日記

2013年03月07日

花粉デバフ…

の季節がきましたね…。


ケルサイクのことを書くつもりだったんだけど、今日は眠い&ボーっとして中身のある文章書くのは難しそうなので今度にします。いや、中身のある文章書いてることなんかないんですけどね…。



130305.jpg



TERA無料化から2ヶ月ちょっと経ちましたが、ブログを書いてる側から見て一番の変化はGoogle等のサーチエンジンから立ち寄ってくれる方が増えたことです。
 ただ、TERAの情報を検索してる方に役立つようなことは一切書いてないブログなので申し訳ない感でいっぱいです。なので、検索内容について自分が分かる部分をここに書いてみようと思ってたのですが……



とりあえず検索件数が一番多かった、



・かわいい装備



について。


TERAはグラフィックが綺麗だし、自キャラにかわいい装備を着せたいと思う人が多いのも当然ですよね。
 どのデザインをかわいいと思うかは人それぞれですが、TERAは試着という機能があるので販売されている装備を自キャラに着せてみることができます。


まず取引仲介人に話して装備を探します。

TERA_ScreenShot_20130307_000927.jpg


アイコンにカーソルを乗せて、Ctrl+右クリックで試着ができます。
(↑は左上のアイコンにカーソルを合わせてます)

TERA_ScreenShot_20130307_000942.jpg


こんな感じかーと分かります。
試着状態は×を押して解除するまで続くので、ローブ、靴、手袋、と複数個所の試着もできます。


自分のレベルが足りない装備でも着てみることができるので、例えばレベル59のキャラでシャンドラ・マナイア法衣を試着してみると……


TERA_ScreenShot_20130307_001354.jpg





これで高級装備を試着して目標にするのもいいかもしれないし、欲しいデザインは分かっているけど、どの装備がそのデザインか分からないという時にも(多少手間はかかりますが)探し出せるので便利です。


ちなみに、装備のアイコンが同じ装備は同じデザインのようです。(当然か……)




うおー、なんかまとまりがないし落ちもないんだけどそんな感じで……。


自分の好みに合ったかわいい装備が見つかるといいですね!







自分はもう黒夢魔+カイドゥン靴でずっといきそうですw
posted by 管理人 at 00:40| Comment(2) | TERA日記

2013年03月02日

ヘンプ採集と塔上


今週はちょっとごたごたしてて、あまりTERAやってませんでした。というかIDに行ってなかった。
 INすることはしてたけど、ヘンプを集めてヒールポーションVIIIを作るだけの一週間、もう連合の人というよりただの旅人になりつつある気がするw


そういえば、いま消費アイテム製作って410までいくんでしょうか。
ポーション類で300まではいくけど、それ以上のレシピがレシピ屋には売ってなさそうですね。ポーションS系が無くなったからなのか、それともそれ以上はドロップのレシピだけなのか…。




そうそう、ポーションといえば、いつもコメントを下さってるイデさんからこんなものを頂いてしまいました。


00.jpg


でーん。メルディタ宝環!



メルディタの触手の吸盤からできているとかいないとか……とにかくとても高級品です;
 TERAをやるPCのCPUにCorei7じゃなくてi5を選ぶ自分みたいな人間にとってはこれが最終装備になりそうな予感がしてた武器です。

 これは60になってからすぐに使わないで、ある程度スキルやらそのほかいろいろと上達してきたら大事に使わせていただきます。ありがとうございます!

イデさんにはお礼にヘンプで作ってたポーションを送りつけました。でもぶっちゃけ周りの人がどういうポーションを使うのか分からないので使わなかったらすみませんorz




130301.jpg





さて、先週末はなんと、いつもブログにコメントを下さってる(´・ω・`)さんと塔上に行ってきました。



TERA_ScreenShot_20130222_232732.jpg



このチャット見てすぐ分かりましたよ!(笑)



このあと、メンバーが集まらないと言ったらお知り合いの槍さんを呼んでくれたので、塔下は順調にクリア。
 その後塔上も行こうと言って下さったのでそのままのメンバーで突入。
 自分含め火力3人は初めてだったんですが、分かりやすく説明してくれたので、危なげなく進んで無事にクリアできました。いや火力3人は、特に自分だけ58だったので危なげだったと思いますが…w どうもありがとうございました!


 自分はスルーする敵引っかけるわ、分配かえるの忘れるわでいつもながら何もしてないPTLだった気がします…orz 護符もほとんどしてもらってたな…;
 あと、これは自分だけじゃないとは思うんだけど、まったく知らない人よりも少し知ってる人相手の方がかえって緊張してしまうという……これなんでなのかなー、困りますよね。同じような方がいたらちょっとそれについて語り合いたい…。



 分配もいつも忘れるんですよね。たぶんPTLのときの10回に8回は忘れてる。
 募集中は集まるかどうかに意識がいってるし、集まったらそれで安心してしまって分配のこととかまったく覚えてないという…。で最初の敵倒してアイテムが落ちたときに気づくのがいつものパターンです。




 まあそれはいいや。これで恐怖上と塔上を行けたので次はケルサイクです……。(恐怖上のアルメロはいまだに死にまくりですが…)
 1回練習PTに入ってみたので、いかにダメだったかを次回書こうかな…。
posted by 管理人 at 14:05| Comment(4) | TERA日記