2013年12月19日

雪合戦

131217-2.jpg

サイズ違いをデミー賞にも投稿しました。普段より大きいと雑さが目立つ……。

-----------------------------------------------------



今年は昨年よりマップや攻撃が多彩になった雪合戦。
手軽に行けるしおもしろいのですが、死んでる時間が暇です……w


これはこれで、去年のも同時に開催されてたらなおよかったんだけどなあ。
あの、ひたすら玉を拾ってただただぶつける、というのもシンプルで好きでした。



そしてどうでもいいですが、冬のイベント戦場と聞くと、まったく別のものを想像してしまいます(笑)






さて最近は、スレイヤーで砦上級に行けるようにしようと、アドニス装備を作る用の石を集めています。
 ILが158で1足りない状態なので、手か足のどっちか用意すれば大丈夫そう。ソーサラーだとマッチングレベルより少しくらい低くても大丈夫なのですが、スレイヤーだと難しい。ソーサラーはそもそも敵の攻撃の範囲外に居ることが多いんでしょうね。




ルオさんに作り方を教えてもらったので、暇なときにカンストリア周辺をうろついて敵から出る石を集めています。




どうせなら中型モンスター相手にスキルを使う練習でもしながら、ということで

TERA_ScreenShot_20131218_212325.jpg

↑この辺りにいる中型を2,3匹倒すのがINした日の日課になっています。
中型モンスターだとクリスタルなんかも出るのでドロップを拾う面白みがありますよねw


ちなみにカシアンの樹に*マークがついてるのは、あの精霊が見たいがためにクエストの報告をしてないからです。(スレイヤーは左側の大陸のミッション・クエストはほとんどやっていないので、ソーサラーで取った画像です)
ヴェリカのサマエルにも同様の理由でマークがつきっぱなしです。




そうしていたら、紅い甲殻が1個出たので、凱帝靴を作るのもいいかもしれないと思い始めた。

……のですが、ポイント等を集めるのが(以前より楽になったとは言っても)大変そうなので、面倒くさがりな自分にはなかなか難しそう、という結論に1日くらいで至る。

 まあ凱帝靴だとILはほぼ変わらない気がするので、どっちにしてもアドニス装備は必要ですね。



最近またアカシャ上級とかサレロンの庭園辺りに行きたいです。50レベルの装備で……。


posted by 管理人 at 01:14| Comment(4) | TERA日記

2013年12月10日

なんだってー

131209.jpg


最近また、土日にちょこちょこ遊んだりしています。


IDも行ったりしてるのですが、
リカノール平野の闘技場眺めながらのんびりするのが結構落ち着きますねw



IDと言えば、スレイヤーはソーサラーより明らかに難しい点がひとつあると思いました。
それはスキルアイコンです。

TERA_ScreenShot_20131122_185706-2.jpg
↑スレイヤー
TERA_ScreenShot_20131123_210418.jpg
↑ソーサラー


スレイヤーのスキルアイコンは、ぱっと見どれが何のスキルなのかが分かりづらいw

ブレードビセクション(マジックバンテージの左)だけはなんとなく分かりますが、あとはスキルCTのアイコンがずらっと並ぶと、どれがCT終わってるのか分かりませんw


その点ソーサラーのはかなり分かりやすいアイコンだと思います。
赤系が多いスレイヤーに比べて、色だけでも何のスキルか分かるかもしれないレベル。
 スレイヤーはブレードビセクションとホームスラストのCTが初期化されたのかどうかによって次に何するか変わるため、余計分かりにくくなるのかもしれません……。




さて、そんなある日。

自分にとってはTERA人生2番目の衝撃的な事件が。


あるフレさんと話していたときのやりとり。


TERA_ScreenShot_20131209_013215.jpg



なんだってーーーー!w


って思わず叫びそうになりましたw



いやー、このブログは自分の性別を明記していませんが、自分は男だと思われてると勝手に考えていました(男です)

なぜかと言うと、絵を描かれる方は分かると思うのですが、特に異性キャラクターの絵には自分の理想や欲求がどうしても入ってしまいます。なので絵を見るとその人の性別が分かる場合が多いのです。




その後


TERA_ScreenShot_20131209_020102.jpg


ルオさんに聞いてみました。


TERA_ScreenShot_20131209_020102-2.jpg


とのこと。
とつぜん変な質問してすみませんでした(笑)





自分はもともと、ゲーム内やゲームに関するブログで現実世界のことを話さない・書かない方なので、性別だけははっきりさせておこうと思ってゲーム内では俺という一人称を使っています。
(現実のことを話したくないわけじゃなく、話したり書いたりするほど面白いことがないということです)

ただこのブログでは自分、と書いてしまってるし、絵でもはっきり分からないとすれば……もし誤解させてしまってたらすみませんorz そして今後ともよろしくお願いいたしますorz



まあ自分の性別がどっちだろうと、どうでもいいという方がほとんどだと思いますが……(笑)

posted by 管理人 at 23:31| Comment(7) | TERA日記

2013年11月28日

ギップルが出そうな日記

名称未設定-2-2.jpg


いまソーサラーが所属しているギルドが、10月で1周年を迎えていたようです。誕生日が自分と近いので覚えてたんですよねw
ちょうど1年前くらい、砂漠の休息地の辺りから見かけるようになったギルドアイコンでした。

いまは自分と(自分もINしてないからあまり居ないけど)もう1人、あとたまーにマスターが来るくらい。今年のはじめ、アカシャIDに行ってた頃は毎晩10人くらいいたので、ずいぶん減ったんだなあと思わされます。



自分が好きなブロガーさんが、『生まれては消えていくオンラインゲームの世界』という言葉を使われてるのですが、本当だなあとしみじみ思います。

キングラザードの連続安全地帯のように、人は移動していくんだなあとw まあそこへ残っても大丈夫という点では違いますけどね。



みんな何を求めていくのか。
ゲームとしての面白さを求めるのは間違いないけど、オンラインゲームの場合は人との関係も大きい。というかそれが大部分と言える。既存の言葉で言えば、新しい冒険と新しい出会いを求めていくんでしょうか。


新しい冒険と出会い。


もう手垢のついた言い回しどころじゃないけど、それでも圧倒的に魅惑的な言葉ですw そりゃ移動していくのも分かる気がする……。
 でもふと、冒険とはなにか。出会いとはなにか。と考えてしまいます。当たり前といえば当たり前だけど、冒険は新しい出会いの中にだけ、出会いは新しい冒険の中にだけ、存在するわけじゃない。はず。
 

 オンラインゲームの日記をおもしろく書かれている方のブログを見ると、いつもこう思うんですよね。



ああ、冒険はこの人の中にあるんだな

この人が行くところ、きっとすべてが冒険なのだと。



自分の中ではオンラインゲームにおけるギルドの重要度は低くて、人がいないいまのギルドも特に気にならずそのまま居続けています。


でもまあ、いっときでも同じギルドにいた人たちが、それぞれどこかで楽しい冒険をしていて欲しいなあと思ったりするときもたまにあったりなかったり……。



朝になったら消したくなりそうだなこの日記……w
posted by 管理人 at 00:20| Comment(9) | TERA日記

2013年11月18日

絵なし 秋祭りやウィッグを見に行く

先々週くらいに一度、女神の賜り物を出しにネカフェに行きました。
2周年イベントでもらったアイテムが入りっぱなしだったんです。


ついでにIDでも行こうかと思ってたのですが、1か月やらないと操作をほとんど忘れますねw
キー割り当てとかも忘れてるので、街中を移動してNPCに話しかけるだけでもなんかフラフラしてる気がしてしまうw



なのでIDはやめておいて、ゲーム内でぜひ見てみたかったキューティーハニーのウィッグを着用した人を探すことに。
 ヴェリック鯖で少し探していなかったのでエリーヌに移動して、ヴェリカでお二人(両方エリーン)発見。



 で、UIを消してその人の周りをふらふらして眺めてたのですが、これはいいものだー!(笑)

 なんというか、ボリュームの多い短めの髪って好きなのですが、エリーンの髪型ってそういうのないですよね。好きな髪型であればどれにも言えることだけど、後姿がたいへんかわいいですw

 これ初期髪形に加えればいいのになあ。エリーンはデフォルメ体型だから、デフォルメされた髪型が浮いて見えないんですよね。ふつうに元気そうな髪型のエリーンに見えるw



ヤギ角タイプの髪は中に角が入ってると思いたいので、角が見えなくなる頭装備は敬遠しがちなんですが、色が自キャラの髪と同じにできるならかなり本気で欲しかったw
夏のフルーツ帽子みたいのもなんだかんだで使ってたしなー。




で、今日もちょろっと入ってみたんですが残念ながらあの髪型の人はいませんでした。

スレイヤーを育ててる時にポポリアの辺りで知り合ったフレさんが話しかけてくれて、リカノール平野の闘技場が面白いと言われたので見に行くことに。


賭けるのに1回50金はちょっと高いなと思ったけど、賭けなくても見られるんですね(笑)
みんな対戦の合間にチャットとかしながら眺めてるのかなー。すごくいい場所に見えました。ドロップ2倍とかもいいけど、こういうのんびり座って話せる場所なんかができるのはいいですね。もともとヴェリカの周りは景色がいいし、見た目も暖かくてこれからの季節向きかも。



しかしネカフェは椅子が悪いのか腰が痛くなります。そのせいもあってかどうものんびりできない。
IDに行くならあんまり気にならないんですけど、チャットしに行きたいとか思うと家の方が断然落ち着きますね。
posted by 管理人 at 00:31| Comment(4) | TERA日記

2013年11月03日

日記

131103.jpg



「……低気圧のせいかも知れぬ」


しかしエリーンのせいであった。


----------------------------------------



キューティーハニーのウィッグがかわいいですねw
ゲーム内で見てないけど、特にエリーンのは、体型的にも全然キューティーハニーには見えないところがかえっていいと思います。ふつうに髪型としてかわいい。





ゲーム内でも一緒に遊んでもらっている、もやんさんのブログ『もっさりてら日記』にリンクさせていただきました。
ときどき描かれる絵もとてもかわいいのですが、なにより普段の文章が読みやすいです。
以前メルディタ上級に行きたいと思っていたとき、ちょうどもやんさんの日記でメルディタ上級の記事がしばらく続いていて、そのとき初めてコメントさせてもらった記憶があります。
 メルディタ上級の攻略自体はWiki等にも載ってるんですが、シャンドラ上級以上に、Wiki見ただけと最初はわけが分からないんですよねw
 なのでTERAの横にもやんさんの日記を開いてID行ったりしてました(笑)



メルディタ上級は下級とは全然別物で面白かったんだけどなー。

触手は一度に3本ずつ増える

とWikiに書かれていて(下級は1本ずつ増加?)、べつに3本くらい出たところで大丈夫だろうと思ってたら床中触手だらけになったのは衝撃的でした。
復活してほしいけど、PTが集まりにくいってことはやっぱり人気は低かったのかもしれないですね。
posted by 管理人 at 11:13| Comment(2) | TERA日記