2013年10月27日

眺め

131026.jpg


「うわー、よく見えるね」 (くじらが)

「ほんと、きれーい!」 (紅葉が)



----------------------------------------


朝夕は涼しくなってきましたね。


ゲーム内では気温って関係ないけど、やっぱり夏場は見た目が涼しそうなデザインにする人も多いと思います。
 逆に1年通して同じデザインの装備を使う人は、いつの時期にデザインを選んだかで見た目の寒暖が変わりそうな気もしますねw


自分の場合は、スレイヤーは真夏だったから涼しめの格好、ソーサラーは冬だったので暖かめの格好になってます。でもローブ装備のクラスは温かそうな格好でもお腹が冷えそうで心配ですが…。





まあそれはどうでもいいとしてw




くらんさんが書かれているブログ、クランベリージャムにリンクをさせていただきました。
 以前から拝見してたのですが、絵の話題でコメントしやすそうな記事キター!!と思ってコメントしてリンクさせてもらってしまいました(笑)


ブログのデザインがとてもきれいで、描かれる絵がとてもかわいいです。
 しかもなんと!、くらんさんのキャラと自分のキャラを一緒に絵に描いて下さいました。特に個人的にきつね耳がとても柔らかそうに描かれているのが好きですw 耳の厚さが感じられて……w
 実はオンラインゲームをやってきて、自分のキャラを描いてもらうというのは初めてな気がするんですが、嬉しいですねwそして恥ずかしいw

相互リンクしてくださってありがとうございます!
機会があったらゲームの中でもお話しさせてください。






そういえば、マッチングから抜けたときの臆病者がつく条件が変わったみたいですね。


待ち合わせに使われないようにしたいなら、あのバフと報酬を無くせばいいのに、といつも思ってしまいます。逆にマッチ無しなら別の形で同等のバフや報酬がもらえるっていうんでもいいし。


そして、サーバー間では待ち合わせしてもいいことにしてくれないかなあと勝手なことを思ったり…。
posted by 管理人 at 15:40| Comment(2) | TERA日記

2013年10月17日

うぼー

まただいぶ放置してしまった……orz


131017.jpg

意味不明すぎる……

------------------------



この間まで東部領でスイカ割ってたかと思えばもうハロウィンイベントですね。時間が流れるのが速すぎてやばい。

実は年始からちょっと資格の勉強をしてたのですが、自分はもともと集中力が無く、複数のことを同時進行できないのです。なのでしばらくそっちに集中することにして、いまTERAはちょっと休止中です。
せっかくスレイヤーをヴェリックに移したのに…orz


 まあでも、1日に集中して勉強できる時間なんて決まってるので、ペースが固定できてきたら日曜日くらいはTERAやりたい。しかし自分のペースを固定するというのが何より難しいですよね…orz
 それまでは溜まってるSSでも見ながら絵書いてようと思うので、ここは今までどおりのんびり更新していくと思います。
 引き続き、メンテや鯖落ちのときにでも立ち寄っていただければ……!!(笑)

posted by 管理人 at 22:51| Comment(6) | TERA日記

2013年09月10日

うーぬ


130910.jpg

「ミミちゃん、これソーサラー用の服じゃないけど……」

「いいじゃない、パンツ丸見えで歩いてるよりは」

「あれはパンツじゃなくてローブなんだけど……」

「機能はローブでも見た目はパンツでしょ」

「………」


----------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------





装備はどちらかというと名前と思い入れ、入手や強化のしやすさで選んでしまうため、今回のアップデートはあまり興味がなかったのですが……ID自体も面白いですね。


魔法使いの砦とかは新しい感じで面白いし、景色もきれい。
サレロン、神殿と並んで、敵がいない状態で入ってみたいIDです。
巨人もなんかよく分からないけど、面白いw



やっぱり、ちょっとぐらい上手くいかなくてもミスしてもちゃんとクリアできるIDというのはいいですね。





ただ、個人的にここ何回かのアップデートの困った点もあって、



『ちょっと○○でも行きませんか?』



と人を誘えるIDが減ってしまった気がするんですよね。




新しいIDはどれも1日1回しか行けないので、微妙に誘いづらい。
それに加えて、砲火や訓練所のアクセサリーが登場してからは、メル下みたいな気軽に行けるIDに人を集めるのが難しくなってます。神殿冥堂も減ってしまったわけですしね。


TERAは人と一緒にIDに行って楽しむゲームだと思ってるので、人を誘いやすいIDが減ってしまうというのは困ったものです、自分的には。


いま、アクセサリ用クリスタルの力の逆流I(特に緑字の方)が高すぎるので、砲火や訓練所でもらえるアイテムはそういう消耗品(?)でもよかったんじゃないかなー。






あとは最近のSSを貼っておきます……。





TERA_ScreenShot_20130908_224009.jpg

これは巨人IDに2回目に行ったときですが、巨人強しw
見て分かるとおり、攻撃食らうたびに連続で死んでるというダメっぷり…orz

自分しか死んでなかったので、避けられるか、防御を上げることで耐えられるかするんでしょうね。







TERA_ScreenShot_20130810_192718.jpg


これはスレイヤーを育ててたときのもの。
届かない場所に箱があって、工夫したつもりでトリプルなんとか(遠距離攻撃)で壊したんですが、






TERA_ScreenShot_20130810_192735.jpg

当然と言えば当然か、どの道取れないという…orz






TERA_ScreenShot_20130907_180245.jpg


これもスレイヤーが持ってる謎の鍵。
たぶん新兵応援の箱か何かから出てきたんだと思うけど、幸運の箱というものを見たことも聞いたこともないのですが…w







TERA_ScreenShot_20130821_125726.jpg


これは、自分がTERAの中で好きなセリフの中でもかなり上位に来るセリフw

これはまあゲームの中のことだから当たり前だと思えますが、自分がふだん思い悩んでることについて、

『○○するより□□した方が得策かもしれない』

ということを思いつくこと自体、かなり難しいですよね。








TERA_ScreenShot_20130831_233101.jpg


あとこれ、前回のアップデート以来、CT中のスキルが表示される場所にヘルブラが2個表示されてることがあります。ヘルブラを使ってもヘルブラのCTは表示されない(SSの状態のまま)ので微妙に困るw
スキルのセットを切り替えると無くなるっぽい…?のですがよく分かりません。

posted by 管理人 at 21:45| Comment(4) | TERA日記

2013年08月31日

スレイヤー

気がつけば2ヶ月も放置…orz


130830.jpg


暑いですが皆さんお元気ですか。
最近は主に土日にTERAをやってます……が今週はどうなることやらw


倉庫ギルドを作ったんですが、そのギルドマスター用にするべく作ったスレイヤーが思いのほか面白くて、ちょびちょび育てたりしてました。

スレイヤーは通常攻撃が楽しいですね。ずっと殴ってるだけで面白いw
あののんびりした感じが好きなので、速度OPなしの武器でずっといきたいなあ。



さて、先日のアップデート、3人用IDとかは気軽に行けていいかなーと思います。でも冥堂とか神殿メル上とかは無くさなくても良かったんじゃ…。
 装備のOPにも言えることだと思うんですが、人気の無いものをなくしていけばいいっていうのはちょっと違うような気がするんですよね。むしろ人気のないものこそ世界の広がりを支えているものかもしれない。

『○○だけでいく冥堂上』

みたいなPTがあったら、物好きだなwww とか思いつつ行かない自分もちょっと楽しくなれる、みたいなことって結構ありますしね。

小型モンスターに追加ダメージとか、ダメージの15%を反射みたいなオプションもそうw
ああいうのがあるからこそ、オプションがしっかり選ばれた装備がすごく見えるし、また変なオプションを残して楽しむみたいなこともできるんだと思うけどなあ。



自分は強い装備を求めていくプレイスタイルじゃなく、その点で今回のアップデート以降はちょっとどうなるのかなと思ってる面もあります。
IDがそのままで装備だけ強くなると、うーん?という感じになる場面も出てくると思うので。

FF14もCBの最後の方にちらっと見てきたのですが、いまはやり始められないなーというのが正直なところ。リアル事情的にもですが、あっちのほうがやはり絵を書くのがずっと難しそうです。

そう思うと、やっぱりまだTERAで絵の練習をしなくちゃいけないと思う。
そもそも絵を書こうと思ってTERAをはじめて、気づけば面白くてすっかりゲームプレイに夢中になってましたが、もう一度初心に戻って絵を書こう……と思ってはいる……いやたぶん書けるはず……。

あとはリアルが……今後人生どうしよう……w


まあいいや、とりあえずサーバーが早く安定して欲しいところですね!

現状だと、いまサーバーが動いてるのか落ちてるのか、もうわけ分からないですしね…。
posted by 管理人 at 01:09| Comment(2) | TERA日記

2013年06月15日

夜の城

先日、リンクをさせていただいてるシャラサーバーのmcsさんがエリーヌのキャラで声をかけてくださり、黎明の島でお会いしてきました。

かっこいいキャスタニックのSSをブログにたくさん載せられているだけあって、新しいキャラもやっぱりキャスタニック男でした。そしてかっこいい。


TERA_ScreenShot_20130607_221842.jpg


黎明の島はその辺に座って話したりするのにはほんとにいい場所ですよね。
INした直後でたまたま歯磨きをしていて、途中でいそいで口をゆすぎに…大変失礼しましたorz

最初に別のキャラでウィスパーをいただいてから、自分もシャラに様子を見に行ったりしていたのですがなかなか会えず、やっと!という感じでした。
またお時間が会うときがあれば遊んで下さい!



130614.jpg



バルダー神殿によく一緒に行く男エルフのフレさんが、シャンドラの練習しましょうと誘ってくれたので、日曜日の夜に行ってきました。

暗黒の領域が出る時間と重なって、1回目は水槽バージョンが重くてダメダメでしたが、3回目でクリア!
 転がった状態でのクリアは一度だけできてたのですが、立ってる状態でのクリアは初めてです。難しいIDなだけに、クリアできると嬉しいですね。


で、耳飾りはダイス分配にしようということになって、間違って拾わないように他のアイテムを拾い、いざ分配を変えて・・・とかやっているうちに・・・


TERA_ScreenShot_20130609_231650.jpg


なんと時間経過で消えてしまいました(笑)



ID内でドロップしたアイテムが消えること自体知らなかったのですが、このときは確か、クリア後に”15分をすぎて〜凶暴化する”というテロップが出た直後でした。ので、倒して5分も経ってないはずw


ミッション最後のIDで、やっとクリアして余韻に浸りたい人とか、PTメンバーで雑談したい人もきっといると思うんですよw
 そういうラストダンジョン的なIDで出たアイテムが5分で消えるというのは、ちょっとせっかちすぎる仕様だと思うなあ・・・。

 サーバーに負荷がかかるとかで消すなら、消える旨のテロップみたいのを流してもらえると助かるのにね・・・。

posted by 管理人 at 17:14| Comment(0) | TERA日記