2014年05月29日

デザイン抽出/変更システム その2



こんにちは。
すっかり日記をサボってもう3か月ですが、みなさんお元気ですか。



今回も絵はないのですが……
やっぱり基礎が大事だということで、最近石膏デッサンの練習をしたりしています。またそのうち再開したいです。



TERA自体は今までどおり遊んでるのですが、なにげなく巡回サイトを見ていたところ、こねこのさんぽみち様に気になる情報が書かれていました。

TERA JAPAN NEWS様に載っている、見た目装備の記事についてです。



これによると、
公式側も現状の見た目装備の不人気をある程度認めていて、ユーザーの意見を募っているようです。

北米が発端のようなので、韓国にどの程度影響があるのか、またそもそも日本から送った意見がどの程度重視されるのか、という疑問は残ります。



が、こういう機会は稀だと思うので、意見を出さない選択肢はない!




というわけで、公式のお問い合わせから意見を出してきました。



自分が送った要望というか意見は、


・以前のデザイン変更システムの完全な復活

・製作時、見た目装備を添加剤のように材料に加えることで、製作装備の見た目を変更できるシステムの追加

・見た目装備を、別個に組み合わせ1つのアバターにできるシステムの追加or定額販売


の3つ。


個人的には、2番目をやって欲しいんですよね。
せっかく製作が面白くなったので、そこでデザイン変更もできるようになれば最高です。材料となる見た目装備を集めるために、旧IDに行く機会も増えますしね。


あとは3番目も個人的にはありです。
自分のサラだったら、虚風ローブ+カイドゥン手袋+カイドゥン短靴を1つの胴アバターにしてもらい、1000円とか1500円で買うという感じ。
種族やボイス変更みたいな感じですね。


 今回の新装備、個人的にエリーンの軽鎧やバラカのローブは嫌いじゃないので、染色のみで使ってます。

 が、エリーンのローブはやはりしっくりこないんですよねー;


手袋だけは染色で装備させてますが、胴と足が更新できず。
一応メインキャラなのにキルガルの練習とかにも行けない悲しさ……orz



いくら強くても、見た目が満足いかないと!

って人は多いと思うんですよね。



開発側には、ぜひこの言葉を大事にしてもらいたい。



TERA_ScreenShot_20140417_020713.jpg



ユーザーの意見を何らかの形で汲み取ってくれることを期待します。





現在の見た目装備に不満がある方は、公式から意見を送ってみては!







次こそ絵が載せられるようにしたいです……


それではまたー!
posted by 管理人 at 20:59| Comment(0) | TERA日記

2014年03月05日

デザイン抽出/変更システム

今日更新された公式の開発ノートを見て気になるところがあったので、絵なしで更新です。



詳しくは公式を見ていただきたいのですが、
公式サイト内『ブルーの開発ノート』はこちら



@デザイン抽出/変更システムが削除され、

(メルムシュモンイベントのような)
A見た目装備をアバターとして着用し、見た目変更するシステムになる



予定だそうです。





これ自体はもう決定事項だと思うので文句は言いませんが、気になるのは


・胴、腕、足のパーツはバラバラに変更できるのか
・武器はどうなるのか
・既存のデザインすべてがアバター化されるのか


ということです。



メルムシュモンの装備は全身がセットになった状態のアバターで、たとえそれを部分に分けて染色できたとしても、


「虚風法衣の下はカイドゥンの短靴で」


といったことはできなくなります。
これは自分にとって、TERAの根本部分を左右する問題です。非常に気になります。





そもそもの理由として、ソウルリーパーの軽鎧と既存の軽鎧が混在することになるため、デザイン変更システム上の扱いが困難になるから、というようなことが書かれています。
 それなら武器は関係ないはずなのですが、デザイン変更ができなくなるのなら武器もアバターになると思われます。




で、結局のところ、既存の装備デザインを全てアバターにしてくれるのか、という点が大きな問題です。
 

自分はいま、スレイヤーの武器は支援兵用ブレード(レベル1で初期装備してるアレですw)のデザインを使っているのですが、ああいったほんとに一時使うだけの装備のデザインまできちんと網羅してくれないと、自分の好きな格好を再現できなくなってしまう。







TERAに限らず、いまの3Dゲームは自キャラの格好というのがとても大事な要素になってますよね。



そこがいまより満足できないものにならないように祈ってます。

posted by 管理人 at 22:58| Comment(2) | TERA日記

2014年03月04日

近状

echat140302.jpg

ルオさんが実家からタブレットを持ち帰ったそうなので、お絵かきチャットをしてみたものを載せてみましたw

echa140302-2.jpg


タブレットお持ちでお暇な方は、今度一緒にやりませんか?w

----------------------------------------------




お久しぶりです、新サーバーでもよろしくお願い致します。




2月は大雪で大変でしたね。
すっかりサボっているうちに少しずつ暖かくなってきましたが、皆さんお元気ですか。





相変わらず土日メインで遊んでますが、サーバー統合があってPT募集が増えたのがいちばん嬉しいです。
 一般募集でIDに行くことが多い自分のようなユーザーにとっては、PT募集の活発さが遊びやすさに直結してしまうので、今くらいのPT募集量が維持されていくといいなあ。









さて先日久しぶりに、もやんさんが声をかけてくださり、雪がすごかったお話などをしていました。
 そのときもやんさんの日記に書かれていたシャン上のことを思い出し、行きたいと言ってみたらオッケーとのこと! 俺が突然言い出したのに、メンバーを揃えてくれたもやんさんに感謝です。
 しばらく挑戦して、その日は残念ながらクリアはできなかったのですが、時間を忘れて楽しめました。
 
自分の中ではもやんさんといえばバラカプリ、だったのですが、白いスーツが薄暗いシャンドラ本堂で目立ちまくり(笑)でかっこよかったですw


またそのうちリベンジに行きたいですねー!








それから、鯖統合でアイテムや素材が合算されたのを機に、旧凱帝武器を作ってみました。
アフロテ・アドニス装備が強力な今となっては時期外れもいいところなんですが、やっぱり製作したものは愛着がわくので楽しいですね。


TERA_ScreenShot_20140301_134506.jpg



これで+9アドニスくらいの強さらしいので、ようやく一般募集の砦上にも行くように。

周りを見るとアフロテ装備が揃っている方が多く、胴装備はサラ、スレ共にすぐに拾えました。
シャンドラ+9だと砦上は死にやすいので、今後レイドではこれを着ておこう…。





自分は鎧と靴は+9までの強化なので、一般封印解印をして適当なOPにして使っています。


TERA_ScreenShot_20140304_154713.jpg



斬撃服の方がたまたまこんなOPになり、面白そうなのでこれでいくことに(笑)


法衣もこのOPを目指したのですが、なぜか途中で名品になってしまいびっくり。一般封印でもなると聞いたことはありましたが、女神装備以外でははじめて見ました。
 どうでもいいOPのわりに狙って3つともつけるのは難しいことに気づき、名品だしいいかということで妥協。


とりあえずアフロテ胴を+9、拾えたら武器も+9、旧凱帝はそのうち+12にしようと思いつつ、のんびりやっていこうと思います。









以下、最近のSS等







下級レイドの箱からこれが出ました。

TERA_ScreenShot_20140303_115504.jpg



これってシャンドラ本体戦では(硬直でデバフ攻撃が止まることがあるらしく)ダメだという話を聞いたことがありますが、今ってどうなんだろう。


シャンドラのPTで何度か聞いてみたのですが、大丈夫になったという人もいれば、まだダメなままだという人もいて、いまのところはっきり分かりません。



TERA_ScreenShot_20140222_174247.jpg



こういうふうに出るので、いちおう大丈夫なんだろうと思って使ってますが……今のところ燃える様子はなさそうですw









TERA_ScreenShot_20140304_123541.jpg



いつどこでもらったのか分からないこれ。

せっかくだしあと8個買い足して強化に使いたいのですが、貴重ランクのこの粉が売ってません。トレード不可で売ることもできないので、倉庫の肥やし状態に…。








TERA_ScreenShot_20140301_234518.jpg



サラは装備のILが低めなので、基本的に人気がありそうなアイテムは辞退しています。が、このときは1順目に誰も振らなかったためにもらってしまうことに。


いまはアフロテはひととおり揃って、キューブ狙いという方が多いみたいですね。
以前、キューブって○○の宝箱みたいなものかと思ってダイス振ってしまったこともありましたが、装備類が(装備するかは別として)+9になるまでは辞退しておこう…。







TERA_ScreenShot_20140304_001523.jpg


ファッションイベントの装備を染めてみた様子。
軽鎧のこれは砲火に行くときなんかに着られそうだなーと思って交換しました。


問題はローブで、ソーサラーで普段装備してるのと同じ虚風の法衣デザインなのですが、この装備は足に何か穿かないと見るからに寒そうなのがなんとも……。
 サラでは砲火は行かないしアバターはなくてもいいやと思い、32レベルのバラカプリにいいのないかなーと思ったのですが、こっちもあまり気に入らずorz



バラカは強い装備はごついのが多いので、前半のシンプルめなローブを染められれば使いたかったのになあ。
選択肢が1種類というのは少なすぎますよね。せめて3着くらいから無期限の物を選べるとよかったのに……。





それではまたー!

posted by 管理人 at 20:20| Comment(5) | TERA日記

2014年01月22日

もう20日ですが



あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!




絵を書かないと更新できないーと思っていたのですが、まだしばらく書けなさそうなので1月が終わってしまう前にと思っての今日の更新です。

TERAはいまも、主に土日の夜に少しずつやってます。
が、今日はTERAのことは書いてません。そっちは次回以降にまた絵と一緒に更新できればなーと思います。





で、現実世界では、昨年ちょっと書いた資格のことでどうしたもんかなと悩んでおります。あともっと長いスパンでどうしたもんかなとも悩んでる。悩みすぎ。


よく言われていることですが、悩みってたいてい、自分の中で答えが出てるんですよね。それが大変だったり勇気や覚悟が足りない状態だったりして悩む。


これは時間が解決してくれますが、あまり時間がない場合にはそれも困るので、勇気や覚悟を持つ工夫を自分でしないといけません。難しいけどw





というわけで今日は、悩んだときに元気が出てくる、ゲームキャラのセリフランキングを勝手に発表します。
TERAのってことじゃなくてゲーム全般です。






5位から順番にいきます。






まず

第5位

『そろそろ旅立ちのときですね』(TERA/ユーリア)


おなじみユーリアさんのセリフ。 これ大好きです。隣の男性が惚れるのもうなずける、優しく背中を押してくれるセリフ。
 TERAはどっちかというときつそうな種族が多いので、ヒューマン女性に癒される人も多そうな……











つづいて


第4位

『誰もが、自分の生きてる理由を、戦う理由を探してる。死の裏をかくために』(ゼノギアス/マリア)

(エニックスとくっつく前の)スクウェアのゲーム。ギアというロボットに乗って戦うRPGです。
一行がマリアの故郷であるシェバトへ行ったとき、おじいちゃんから聞かされた話としてマリア(10歳)が語るセリフ。このあとも続きます。
エリーンが好きな方。あなたはマリア派ですか、エメラダ派ですか(笑)














第3位

『思い出は優しいから、甘えちゃダメなの』(ファイナルファンタジーX/リュック)

FFXは名作ですよね。自分は7,8,10,12しかやっていませんが、その中ではいちばん好きです。ストーリーと設定のつなげ方が見事でした。
 このセリフはどういうシーンで言うのか覚えていないのですが、アルベド族であるリュックが語る意味深げなセリフ。全体にシリアスなお話が展開されるFFXにおいて、どっちかといえばムードメーカー的な彼女がぽつりと言うからこそ、たまらないセリフ














第2位

『大丈夫、あたしの5年間は無駄じゃなかったよ、きっと』(マリーのアトリエ/マルローネ)

自分が唯一パケ買いという行動を取ったゲーム(笑) いま見ても、このイラストレーターさんの絵はとにかくかわいいです。
 ゲーム自体はアイテム作り+RPGという感じで特に面白くはないんです。しかし設定や世界観がすばらしい。落ちこぼれのマリーが5年間をかけて、アカデミーの卒業試験に取り掛かるという設定でゲームが始まります。このセリフはエンディング直前でマリーが語るセリフのひとつ。
 5年後にこう言えるようになっていたいですよね














そして

第1位

『男の子が4人、線路の上を歩いてる。僕も、もう行かなきゃ』(ポケットモンスター赤・緑/主人公)

これは物語の冒頭、主人公が家の居間のテレビを見て言うセリフ。
これから始まる冒険が、この短いセリフからすごく伝わってくるんですよね。ゲームボーイみたいな媒体はセリフが短いからこそどきっとさせられるような表現があった気がします。グラフィックがどんなに進歩しても、忘れられない、忘れてはいけない感動がここに……!









 はい、










 いかがでしたでしょうかw



 年齢がばれるというか、TERAをやってる人はやってないゲームの方が多いかもしれません(笑)






 こんな日記を1時間以上かけて書いているなよという話ではありますが(笑)


 TERAの日記はとりあえず、50枚絵を書くのが去年じゃない、一昨年からの目標です。
 いままで書いた絵が31枚なので、残りの19枚を消化するべく早めに更新したいです。……そう思ってはいますorz



 それでは今日はこれだけで。




 またー。



(あとで調べたらマリアは13歳でした。失礼しました;)
posted by 管理人 at 23:49| Comment(4) | TERA日記

2013年12月26日

デミー賞


新クラスよりデミー賞に興味があって見てたのですが…w
なんと、


もやんさんがアバターアイデア部門の最優秀賞を受賞されてました!



うおお、おめでとうございます!!


既存のアバターって同じ服装の種族ごとのバリエーションという感じのものが多いじゃないですか。
もやんさんのデザインみたいな、テーマは同じだけど服装は明確に違う、っていうのがあまりない気がするので実装が楽しみです。

服装を全種類集めてレイドを組むとかもできそうですよね(笑)



同じ理由でTERAサーカス団も個人的に好きです。
これでアレイスターや砦のサイクロプスに(服装で)対抗できる!とか思って見てましたw





せっかくなので、ほかの部門の(受賞作品以外で)気になった作品を書かせてもらってしまおう…。



イラスト部門

1st Anniversary
一目見て去年のローディング画面の方だと分かりましたw 今年の作品は主人公の笑顔がなんともかわいいです。またローディング画面で見たかった。


あるどいるぐっぴさんの蛙二匹で我慢する
クリックした瞬間、でか!!とみんな思ったに違いないw長辺が5000ピクセル以上ありますw
蛙を抱えてるエリーンもかわいいけど蛙自体が存在感がすごいですw 色もすごく綺麗なんですよね。



コスプレ造形部門

去年も思いましたが、コスプレ造形部門はとにかくレベルが高い…すごい。
受賞作品はどれも、売り物だったとしてもよくできてると思ってしまう、そんな気がします。

受賞作以外で気になったのは

ゴーレムさん
自分もゴーレム好きなので、これはいいものだー!と思いましたw
ちゃんと土に潜った状態も再現されてるのが細かい!


和羽さんの旅の必需品
これ最初に見たとき、こういうのもありか!と感心しました。自分だったらコスプレ造形から料理っていう発想はぜったい出てこなかったw
他の方もそう思っていたようで、まさに自分の気持ちを代弁してくれるコメントが投稿されていました。



スクリーンショット部門

SSは画面の質感という点では差が出ないので、いちばん選ぶのが難しいと思います。
そういう意味では、運営の価値観(?)が垣間見られる部門かもしれません(笑)


アルボレア3都市
これはおもしろいなーと思いました。多分ゲーム内だけではこういうふうに見えないので、こんな感じになってるのか!と、まったく違う世界を見てるようにも感じます。


雪が降る日に図書館で待ち合わせ
こういうストーリー付きのSS大好物ですw
キャスタニック女性というのがまた意外で良くて、図書委員って誰だよと思って見てたら敵のポーズの使い方が上手くて笑ってしまったw


決闘〜それは、限りなくアウェイ〜
これはローディング画面に出たらほっとできそうだなーと思った作品。
やどかりどうやって集めたんだろう…w


魔女の図書館
これってどこなんだろう?
魔女の城はけっこううろついたつもりだったんですが、こういう角度で見たことがないせいなのか、全然知らない場所に見えます。
今度行って探してみよう…。



作品のタイトル書くのはいいのか悪いのか分からなかったのですが、これ、あれ、とかって指し示すのもどうかと思って書かせていただきました。





去年の今頃、デミー賞の時期はまだ40レベルくらいでした。
今年はTERAをひととおり遊べたので、よりデミー賞を楽しんで見て回れた気がします。


来年もまたあるといいですねー!
posted by 管理人 at 23:50| Comment(8) | TERA日記