2014年10月13日

ハロウィーン

141013.jpg

「引っ越したんですね」

「な……んでっ」

「さぁ、なんででしょう」

「わ、私もう……あなたとは――」

「逃げられませんよ。貴女の中の悪魔が、私を見てる限りはね」

-------------------------------------------------------------------


お久しぶりです。
放置しまくりでしたがTERAはチョコチョコやってました。


といってもたまにキルガルに行くくらいで、イベント類はほぼやってません。
もともと面倒くさがりなせいもあるんですが、イベントだから行かなきゃってなるのがあまり好きじゃないんですよね。


最近、はじめてプリでキルガル練習PTに行ってみたのですが、難しいですねw

回避のタイミングなんかはソーサラーに似てるし、生き残るだけならソーサラーより楽かもしれないですが、とにかく状況全体を見なきゃいけないっていうのが難しい。

気がついたらデバフの数がすごいことになってたり、シークレッドサンダー最後いつ打ったっけ、とか、フェザーがロックされない、檻のテロップとか目に入らない、等々。

それでもそのときの盾火力さんが優秀で、4G以下まで体験させてもらってきました。

それを踏まえて、いまプリの装備がこんな感じなので、とりあえず手は12にしたいなー。

TERA_ScreenShot_20141013_211624.jpg

刻印は鎧だけ強力な巨人の甲冑IIがついてて、作れたら靴にもつけたいところ。
材料もないのですぐは無理そうですが。

刻印といえば、サラも靴と鎧が9で、キルガル用に両方に永続バージョンの甲冑IIをつけてました。そしたら、ある日よくみたら、鎧の方の刻印がいつの間にか消えてました。どうも3日間刻印で上書きしてしまったみたいです。

永続をつけてるキャラの手の届くところに、同じ部位の3日バージョンを置いておくのは危ないですね。プリも同じことしないように気をつけよう。

そんなうっかり者は少ないかもしれませんが、皆さんもお気をつけてw



posted by 管理人 at 22:52| Comment(2) | TERA日記

2014年07月12日

うーむ

TERA_ScreenShot_20140702_195525.jpg

何かに似てるなーと思ったら、




名称未設定 1.jpg

これだった(笑)






キルガルは行かないと言ったな。あれは嘘だ。
という訳ではないのですが、ぽつぽつ行ってますw



ログインしてギルリアンに行き、三日月村か伐採者の村辺りの絵を書く練習をして、0時くらいに入れるPTがあれば行くという感じです。





それはいいとして、TERAの運営が変わるそうですね。すごく心配です。
いまのTERAは無課金でも全部のコンテンツが問題なく遊べますが、これが課金しないといけなくなるなら厳しいですね;
例えばキルガルに行くレベルの装備を整えるのに課金が必要になるとかね……



課金をしたくないわけじゃないのですが、ガチャやアイテム課金は苦手なんですよね。現実の金銭感覚が入ってしまうと、ファンタジー世界で冒険してるっていう印象が薄れてしまう気がする。
そういう意味では月額固定がいちばん好きなのですが、もうそれに戻ることはないでしょうしね。



まあ今の段階では何も分からないので、実際に移管されてから様子を見てみようと思います。





全然話は別ですが、ゲームの世界で風景の練習をする実況動画みたいなものを撮りたいなーと最近思っています。
 もともと実況動画は作ってみたかったのですが、TERAのIDはしゃべりながらやるには難しすぎ、フリーのホラーゲームなんかも少し撮ってみたのですがどうも向いてないかもしれない。乙女ゲームをちょっとやってみたいのですが、まったく知識がないので探すのが難しい。



ただ、現状では下手すぎて人に見せるレベルではないので、もう少しマシになったらやりたい…。
しばらくはそれを目標にやってみたいと思います。
posted by 管理人 at 14:13| Comment(0) | TERA日記

2014年06月25日

あまりTERA関係ない話

ある日ログインしてみたら、ソーサラーの靴が3段階抽出になってた。


TERA_ScreenShot_20140621_114823.jpg


これw

本来は12段階の装備で、暗黒道化と幻舞道化の間くらいの強さのシリーズです。




不具合だと思うんですが、当然強化も3段階扱い。

素材は3段階装備、粉は3個で強化できる。



TERA_ScreenShot_20140621_115827.jpg




一瞬、これは強化のチャンス到来か!?




とか思ったものの12段階じゃねw



+9までは補給用強化剤がタダ同然の値段だし、いま12段階装備を名品まで強化する意味はあまりないし…


という、取り立てて得にもネタにもならない事件でした。





一応、スレイヤー用に買ってあった女神の靴は+9にしておきましたが。


これ15段階が3段階になってたらすごかったのにな(笑)


公式には何も書かれてなかったけど、明日のメンテで直ってるのでしょうか。

















以降は、深夜5時に書いている文ですのでおかしいです。
















さて、最近どうもTERAをやってても冒険という感じがしません。



お金が稼げない、ドロップがまずい、IDが作業的になってしまう、


等いろいろ自分の外に理由を探すこともできるのですが、




まずは自分に目を向けなくては……


冒険は自分がするものだからね!






で、冒険はやはり初心に戻ることから始まる、という気がする。






思い出すんだ…2年前に俺は、何をしにアルボレアに来たのか?


黎明の島に降り立ったときに何を思ったのか?



















はい、絵の練習をしにきたわけです。




でも全然練習してないわけです。




いや練習はしてるんだけど、そもそもTERAの何を見て練習しようと思ったかというと風景なんです。でも気がつくとキャラに逃げてしまう。魔女とかエリーンとか魔女とか。




かわいいから仕方ない。





確かにそうなんだけど、じゃあそもそもかわいいってなんだ?





外見が整った女の子がきれいな服を着ていればかわいいといえるのか?






そうじゃない気がする。


すくなくとも俺の中ではそうじゃない。これは結構、自分の中で気になってたことのひとつでした。







かわいさというのは、世界とその人との関係で決まる。



たとえば魔女がかわいく見えるのは、不気味な森の中の夜のお城があってこそ。

そこで日々、一人前の魔女になるために辛い修行をしている。

実はたまにベッドの中で泣いている。





どういう場所で、何をしているのか?





これがなければ、その人のかわいさは伝わらない。







つまりどうしても、



どういう場所で、を表現するためには書けなければ…








めんどくさいけど風景が!!








だから!!!










やっぱりもう一度、アルボレアの風景の練習をしよう。

エリーンや魔女はこの際置いておき、やっと強化が終わった装備一式も倉庫に預ける。人のいないチャンネルへ行ってひとり寂しく練習する。













それができるまで俺は……装備を取りださない!!!





キルガルも行かない!!!!





そもそもPT募集を見ない!!!!!












キャラの称号はアレに戻そう。









『冒険はじめました』に……。


posted by 管理人 at 04:56| Comment(4) | TERA日記

2014年06月09日

目撃

140609.jpg



最近は強化剤と材料集めに、
ログインした日はスレとプリでクマキンのデイリーをやってます。


で、プリだとレイドの編成がどんな感じだか見ますし、スレでも運び役になる可能性があるので一応チェックします。




そんなある日のクマキンで、あるプリさんを見て、





(あれ、この人はもしかして……)




と思ったんです。


で、試合が終わってから公式サイトへ行って確認したら当たってた!
デミー賞で、自分が好きなイラストを描かれてる方でした。



やー、その方の絵は何度も見たしスクリーンセーバーに使わせていただいたりもしてたのですが、名前を覚えてたのは我ながらびっくりというか、むしろ気持ち悪がられそうな(笑)
ユリアンの方だったので、クマキン中はもちろんですが終わってからもささやきしたりできないのが残念でした。


誤マッチとかで再会する機会はないものか……w 自分が一方的に見かけただけなので再会じゃないけどw







さて、キルガルがアップデートされてから、10回くらい練習に行ったのですが、先日なんとかクリアできました。

ケルサイクやシャン上のときも同じだったのですが、だいたい5回目くらいまでは、



(これ無理だろ……)



と思ってるのが、


5回目くらいから、こうすればいいのかな? と思う部分が増えてきて、そこから10回目くらいまででだいぶ慣れてくる……という感じに。


もちろん、慣れてくるのは自力だけじゃなく、周りの人の動きを見たり情報を聞いたりっていうのも大きいです。それがオンラインゲームの楽しみの1つなんでしょうね。




ただ、まだ回復がエレさんの場合はクリアできてません。
自分でPT募集したくなったときに、プリPTとエレPTでどこがどう違うのか?というのを知っておきたい気もするので、そっちの練習もしたいなあ。




あとはソーサラーでも行きたい…。

武器と手は作ってあったので、鎧と靴を9にして練習に参加させてもらったところ、1NMは結構簡単にクリアできました。周りの人が優秀だった可能性もかなりありますがw


2NMはやっぱりスレよりは難しそうなので、気長に練習したいところ。



土日暇な方は一緒に練習しませんか?w
posted by 管理人 at 22:24| Comment(0) | TERA日記

2014年06月05日

近況

140604.jpg





なんかまともにTERAの日記書くの何か月ぶりだろうという感じですが、絵書いたので日記も書こう。


サーバー統合の前から書いてないので書くことが多いような、しかしいまさら書いてどうする的なものがほとんどなような……感じなのですが、





そうそう、まずは年始から育てていたバラカプリが60レベルになりました。

4月末ころにw




倉庫キャラのつもりで作ったので名前がネタっぽいのですが、結構PTとかで反応してくれる方もいて嬉しい。
 55レベルくらいのときに、サラスレで出した訓練所のアクセをこのプリーストに帰属させようと思い、1か月間ユリアンを旅していました。

なので60レベルはユリアンで迎え、60IDも一通りPTに入れてもらっていってきました。


エリーヌよりは人が少ないですが、落ち着いていてとても遊びやすいサーバーだと思いました。ヴェリックでもそう思ったので住めば都みたいなところもあるとは思いますが…


でも、製作のシステムが昔のままなら、ユリアンにそのままいたんじゃないかなー
いまのシステムだと、カンストキャラを分散させておくと遊びにくいですからね…;


5月末にエリーヌに戻ってきて、いまは魔法刻印書をせっせと(というほどでもないけどw)作ってます。




カシュバル峡谷なんかは回復職の方がPTに入りやすいので、なんだかんだでこのプリがカシュバルそうびはいちばん揃ってます、強化してないけど。


プリでいいなーと思ったのは、シャンドラ時代の武器がいまだに現役で使えることですね。CT減少のOPを除けば、攻撃速度と回復量のバランスが取れてて使いやすいと思います。キルガルを考えなければ今のところこれで十分そうですね。




さてそんなキルガルですが、スレイヤーでときどき練習PTに入れてもらってます。
ソーサラーでも行きたいのですが、装備の見た目が気に入らないので全然更新してないんですよね…


今のところ、自分もちゃんと攻撃に参加してる、という状態では2NMの半分くらいが壁です。
食らって死ぬということはかなり減ったと思うんですが、


余計な攻撃を食らう→回復さんに負担がかかる→回復さんが死んでしまう


というのが多いのでこれを減らしたいところ。
とりあえず、追加でDOTダメージがつく攻撃だけでも避けられるようにしたいなあ…






以下SS



TERA_ScreenShot_20140408_161957.jpg


キングラザードのバフが38重複してる図。

ここまでくると、1回の魔法バリアで即死攻撃を2回以上防げるので、急いで装置を壊す必要がなくなります。
なので逆に安全ですw




TERA_ScreenShot_20140325_192439.jpg


なにげに嬉しいこのクエスト。
クマキンで集める手間を考えると、上級強化剤30個はありがたい!w





TERA_ScreenShot_20140314_215043.jpg


アフロテ防具はとにかく上がらなかった…
そしてあまり使わなかった…







TERA_ScreenShot_20140321_214039.jpg


いろいろと怪しい人w
会話の文章はいつの間にか直ってましたね。







そんな感じで、しばらくは白黒絵とキルガルの練習をして過ごそうと思います。



それではまたー!

posted by 管理人 at 00:29| Comment(4) | TERA日記