2014年03月05日

デザイン抽出/変更システム

今日更新された公式の開発ノートを見て気になるところがあったので、絵なしで更新です。



詳しくは公式を見ていただきたいのですが、
公式サイト内『ブルーの開発ノート』はこちら



@デザイン抽出/変更システムが削除され、

(メルムシュモンイベントのような)
A見た目装備をアバターとして着用し、見た目変更するシステムになる



予定だそうです。





これ自体はもう決定事項だと思うので文句は言いませんが、気になるのは


・胴、腕、足のパーツはバラバラに変更できるのか
・武器はどうなるのか
・既存のデザインすべてがアバター化されるのか


ということです。



メルムシュモンの装備は全身がセットになった状態のアバターで、たとえそれを部分に分けて染色できたとしても、


「虚風法衣の下はカイドゥンの短靴で」


といったことはできなくなります。
これは自分にとって、TERAの根本部分を左右する問題です。非常に気になります。





そもそもの理由として、ソウルリーパーの軽鎧と既存の軽鎧が混在することになるため、デザイン変更システム上の扱いが困難になるから、というようなことが書かれています。
 それなら武器は関係ないはずなのですが、デザイン変更ができなくなるのなら武器もアバターになると思われます。




で、結局のところ、既存の装備デザインを全てアバターにしてくれるのか、という点が大きな問題です。
 

自分はいま、スレイヤーの武器は支援兵用ブレード(レベル1で初期装備してるアレですw)のデザインを使っているのですが、ああいったほんとに一時使うだけの装備のデザインまできちんと網羅してくれないと、自分の好きな格好を再現できなくなってしまう。







TERAに限らず、いまの3Dゲームは自キャラの格好というのがとても大事な要素になってますよね。



そこがいまより満足できないものにならないように祈ってます。

posted by 管理人 at 22:58| Comment(2) | TERA日記
この記事へのコメント
やっぱりマイキャラ愛は服装から!って私も感じます(・ω・)b
今後の予想は低ランク装備グラフィックの部位グラチェンジはバッサリ切られそう
このためにアバ欄増やしたりはしないでしょうし絶望的な感じが・・・
 
ちょいちょい装備変えて遊べる良い要素だったんですがこれだけ課金アバター装備者が多いと、今現在このシステムの利用者は少ないのかもしれませんね・・・

Posted by あるどいるぐっぴ at 2014年03月08日 23:40
おお! ぐっぴさんはおしゃれだからそんな気がします(笑)

低ランクの装備がなくなるのは困るうorz
アバター欄は増えなさそうな気がするので、個々のパーツを使って全身用アバターを自作するっていう感じにしてくれれば……w

いまは半分弱くらいの方がアバター装備してますもんね、特に胴装備は。
ぐっぴさんが言うように、ゲーム本筋じゃないけど遊べる部分だっただけに、なるべくその良さを残してほしいなあと思います
Posted by 管理人 at 2014年03月10日 00:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: