2014年01月22日

もう20日ですが



あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!




絵を書かないと更新できないーと思っていたのですが、まだしばらく書けなさそうなので1月が終わってしまう前にと思っての今日の更新です。

TERAはいまも、主に土日の夜に少しずつやってます。
が、今日はTERAのことは書いてません。そっちは次回以降にまた絵と一緒に更新できればなーと思います。





で、現実世界では、昨年ちょっと書いた資格のことでどうしたもんかなと悩んでおります。あともっと長いスパンでどうしたもんかなとも悩んでる。悩みすぎ。


よく言われていることですが、悩みってたいてい、自分の中で答えが出てるんですよね。それが大変だったり勇気や覚悟が足りない状態だったりして悩む。


これは時間が解決してくれますが、あまり時間がない場合にはそれも困るので、勇気や覚悟を持つ工夫を自分でしないといけません。難しいけどw





というわけで今日は、悩んだときに元気が出てくる、ゲームキャラのセリフランキングを勝手に発表します。
TERAのってことじゃなくてゲーム全般です。






5位から順番にいきます。






まず

第5位

『そろそろ旅立ちのときですね』(TERA/ユーリア)


おなじみユーリアさんのセリフ。 これ大好きです。隣の男性が惚れるのもうなずける、優しく背中を押してくれるセリフ。
 TERAはどっちかというときつそうな種族が多いので、ヒューマン女性に癒される人も多そうな……











つづいて


第4位

『誰もが、自分の生きてる理由を、戦う理由を探してる。死の裏をかくために』(ゼノギアス/マリア)

(エニックスとくっつく前の)スクウェアのゲーム。ギアというロボットに乗って戦うRPGです。
一行がマリアの故郷であるシェバトへ行ったとき、おじいちゃんから聞かされた話としてマリア(10歳)が語るセリフ。このあとも続きます。
エリーンが好きな方。あなたはマリア派ですか、エメラダ派ですか(笑)














第3位

『思い出は優しいから、甘えちゃダメなの』(ファイナルファンタジーX/リュック)

FFXは名作ですよね。自分は7,8,10,12しかやっていませんが、その中ではいちばん好きです。ストーリーと設定のつなげ方が見事でした。
 このセリフはどういうシーンで言うのか覚えていないのですが、アルベド族であるリュックが語る意味深げなセリフ。全体にシリアスなお話が展開されるFFXにおいて、どっちかといえばムードメーカー的な彼女がぽつりと言うからこそ、たまらないセリフ














第2位

『大丈夫、あたしの5年間は無駄じゃなかったよ、きっと』(マリーのアトリエ/マルローネ)

自分が唯一パケ買いという行動を取ったゲーム(笑) いま見ても、このイラストレーターさんの絵はとにかくかわいいです。
 ゲーム自体はアイテム作り+RPGという感じで特に面白くはないんです。しかし設定や世界観がすばらしい。落ちこぼれのマリーが5年間をかけて、アカデミーの卒業試験に取り掛かるという設定でゲームが始まります。このセリフはエンディング直前でマリーが語るセリフのひとつ。
 5年後にこう言えるようになっていたいですよね














そして

第1位

『男の子が4人、線路の上を歩いてる。僕も、もう行かなきゃ』(ポケットモンスター赤・緑/主人公)

これは物語の冒頭、主人公が家の居間のテレビを見て言うセリフ。
これから始まる冒険が、この短いセリフからすごく伝わってくるんですよね。ゲームボーイみたいな媒体はセリフが短いからこそどきっとさせられるような表現があった気がします。グラフィックがどんなに進歩しても、忘れられない、忘れてはいけない感動がここに……!









 はい、










 いかがでしたでしょうかw



 年齢がばれるというか、TERAをやってる人はやってないゲームの方が多いかもしれません(笑)






 こんな日記を1時間以上かけて書いているなよという話ではありますが(笑)


 TERAの日記はとりあえず、50枚絵を書くのが去年じゃない、一昨年からの目標です。
 いままで書いた絵が31枚なので、残りの19枚を消化するべく早めに更新したいです。……そう思ってはいますorz



 それでは今日はこれだけで。




 またー。



(あとで調べたらマリアは13歳でした。失礼しました;)
posted by 管理人 at 23:49| Comment(4) | TERA日記
この記事へのコメント
(*´ω`*)ムフーン
複雑な気持ちですねぇ・・・
ポケモン以外はわかりますねぇw
みんな踏み出す一歩が辛いのよねぇ・・・
 
 
私が踏み出したいときは
音楽とゲームで奮い起こして
そんでもってお酒で最高にハイになって
自分では後戻りできないところまで
絶対に引き返せないところまで一気に進んじゃいます・・・フヒヒw 
 
(´▽`)Utaさんファイトー☆
Posted by あるどいるぐっぴ at 2014年01月25日 03:38
おお、ポケモン以外は分かりますかwよかったw
そうなんです、一歩踏み出すのがいちばん気力が要りますよね。

音楽は自分もよく聞きます。酒は飲めないので飲めるぐっぴさんがうらやましいw

上に書かれてるみたいな、自分の場合はっていうやり方が決まってるのってすごいですね。尊敬します。

コメントありがとうございますー頑張ります!
Posted by 管理人 at 2014年01月26日 20:52
一歩って自分で踏み出せるものもあれば
誰かに背中を押してもらってやっと出るものまで
範囲はつかめませんが、別のものに頼って勢いが出るものなら
頼っちゃっていいのだと私は思ってます。

あと、この一歩で自分がどう変わるのか、
その先の未来を"前向きに"想像することで
未来にいる自分に引っ張ってもらうようなイメージも効果的です。

いけいけどんどん。


セリフランキング。
・・TERA以外わからない(;´∀`)
Posted by ルオ at 2014年01月27日 01:43
そうですね、頼ることで勢いが出る物(者じゃなく)を、
自分の周りにたくさん用意しておくのが大事なのかもしれません。

未来の想像に引っ張ってもらうっていうのはよく聞きます
本当にその通りですよね。なかなか上手くイメージできないけども…w

今度のセリフはPCゲーム編にしましょうか(笑)
Posted by 管理人 at 2014年01月28日 21:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: