2013年11月28日

ギップルが出そうな日記

名称未設定-2-2.jpg


いまソーサラーが所属しているギルドが、10月で1周年を迎えていたようです。誕生日が自分と近いので覚えてたんですよねw
ちょうど1年前くらい、砂漠の休息地の辺りから見かけるようになったギルドアイコンでした。

いまは自分と(自分もINしてないからあまり居ないけど)もう1人、あとたまーにマスターが来るくらい。今年のはじめ、アカシャIDに行ってた頃は毎晩10人くらいいたので、ずいぶん減ったんだなあと思わされます。



自分が好きなブロガーさんが、『生まれては消えていくオンラインゲームの世界』という言葉を使われてるのですが、本当だなあとしみじみ思います。

キングラザードの連続安全地帯のように、人は移動していくんだなあとw まあそこへ残っても大丈夫という点では違いますけどね。



みんな何を求めていくのか。
ゲームとしての面白さを求めるのは間違いないけど、オンラインゲームの場合は人との関係も大きい。というかそれが大部分と言える。既存の言葉で言えば、新しい冒険と新しい出会いを求めていくんでしょうか。


新しい冒険と出会い。


もう手垢のついた言い回しどころじゃないけど、それでも圧倒的に魅惑的な言葉ですw そりゃ移動していくのも分かる気がする……。
 でもふと、冒険とはなにか。出会いとはなにか。と考えてしまいます。当たり前といえば当たり前だけど、冒険は新しい出会いの中にだけ、出会いは新しい冒険の中にだけ、存在するわけじゃない。はず。
 

 オンラインゲームの日記をおもしろく書かれている方のブログを見ると、いつもこう思うんですよね。



ああ、冒険はこの人の中にあるんだな

この人が行くところ、きっとすべてが冒険なのだと。



自分の中ではオンラインゲームにおけるギルドの重要度は低くて、人がいないいまのギルドも特に気にならずそのまま居続けています。


でもまあ、いっときでも同じギルドにいた人たちが、それぞれどこかで楽しい冒険をしていて欲しいなあと思ったりするときもたまにあったりなかったり……。



朝になったら消したくなりそうだなこの日記……w
posted by 管理人 at 00:20| Comment(9) | TERA日記
この記事へのコメント
魚拓とるから無意味です(^ω^)ニゲナイニゲナイ

ギルドの居座り方ってほんと人それぞれ
全キャラ1つに所属したり
全キャラ違うギルドに所属する人いたり。
後者はもう手法としか思えないですけど…

時間の中に生存する私達ですから
次へ、新しさを、刺激をと求めるのは至極当然ですよね
以前やってたMMOで骨をうずめオンゲから卒業しようと思ってた自分も
「楽しそう!」ってだけでまだ続けてたりするわけですから(笑)

立ち止まって、座って感触を確かめてから
空を見上げて次へ跳ぶ、でもいいかなと。
Posted by ルオ at 2013年11月28日 09:35
あ!今回の絵は真っ先にしっぽに目が

しっぽビンタされたい(
Posted by ルオ at 2013年11月28日 09:36
こんにちわ!

なんだか読んでいてセンチメンタルな気分になりました。
うちは知り合いと作ったギルドに所属しているので、居心地がよくてなかなか他のギルドを体験できませんが;

そうやって身内ギルドに所属していても、utaさんのように、他方面からお友達になってくださる方もいるわけで。お友達がお友達を呼んできて出会いがひろがって!
オンラインゲームの醍醐味ですね。

めくるめく世界だと、人の移り変わりもあるとは思いますが、私はもうちょっと頑張りたいなぁと思ってますえへへ。
まだまだやりたいこと見たいことがたくさんあるような気がするのです。TERA。

また遊びに来ますね!
シャンや姫法衣はまったくもってTERA装備の中の最高傑作だと思っております。
今回のイラストも可愛い・・・。
Posted by もやん at 2013年11月28日 15:16
>ルオさん

しっぽ好きですかー!w

新しさや刺激は誰もが求めるものなんでしょうね
で、刺激がどんなものかどうかはルオさんが言うように
立ち止まって座って感触を確かめてみないと分からないのかもしれないですね
自分はどっちかというとそういうタイプかもしれませんw
Posted by 管理人 at 2013年11月29日 21:14
>もやんさん

こんばんは!

友人関係が広がっていくのはオンラインゲームならではですよね、
ギルドからかもしれないし、他のところからかもしれないし…。

やりたいことや見たいことがたくさんあるっていいですね!
なんかそう言われると自分もいろいろやりたくなってくるような…(笑)
ちょっとずつでもやりたいです。

シャンドラデザインはかわいいですよね。
実装時に相当頑張って作ったんだろうと思わされる完成度……。

こちらこそ、また遊びに行かせていただきます…!
Posted by 管理人 at 2013年11月29日 22:58
そこがオンラインの良さなんですよね(シミジミ
 
INさえすればゲームしなくてもゲームしてられるみたいな・・・
 
SNSみたいなのよりはネトゲの方が生っぽいと感じるのは私だけだろうか?w
 
お疲れ様です^^また時間合いましたらくだらない話しましょうね〜★
Posted by あるどいるぐっぴ at 2013年12月01日 05:11
あああutaさまの狐耳シャン法衣素敵…!!!//////
ギルド一周年おめでとうございます!!!
一緒にやれる方がいて、楽しみを分かち合えるって大きいですよね…とソロの私はしみじみ…(笑)
でも減っていくのはどこか寂しい気持ちになりますね…
utamapさんのブログを通して見るTERAは、また違った世界に感じられてとても好きです(*´ω`*)
Posted by くらん at 2013年12月02日 17:06
あるどいるぐるっぴさん

そうそう、INしててゲームっぽいことはしてないけど楽しい、
というのがオンラインゲームのひとつの理想だなあと思います。

SNSよりも、一緒に遊んでる感というか、リアルタイム度合いは強いですよねw
昨日はありがとうございました!またお話しさせてください!
Posted by 管理人 at 2013年12月03日 00:06
くらんさま

ありがとうございます!
(ギルドになにも貢献してない自分がお礼言うのもあれですがw)
絵は前に練習したものなのですがモデルさんがいいに違いない……。

ギルドやフレンド欄に灰色の名前が多くなっていくのはなんとなく寂しいですよね。
でも一期一会っぽくていいなとも思ってしまうあたりは、自分も基本的にはソロプレイヤーなんだと思います。

うおーありがとうございます。くらんさんにそう言っていただけるのは純粋に嬉しいですorz
Posted by 管理人 at 2013年12月03日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: