2013年03月31日

元気が出るNPCのセリフ

基本的に絵と一緒に更新しているこのブログですが今日は絵なしです。



今日はちょっとした妄想を文章にする作業をしてました。それで合間合間にTERAに入ってクエを進めてたんですよ。

で、ティルカイのミッションである何とか塔をやってました。自分は実はここはサイドストーリーかと思っていたんですが、これがメインなのか…? どちらかは分からないですが、とにかくそのの塔終盤の話の重さにびっくりです。びっくりというか完全に不意打ちだったし、もう文章にしようと思ってた妄想とか全部吹っ飛んだ。


自分は情けないことに悲しい系つらい系のストーリーってだめなんですよね。現実世界の息抜きで遊んでるのに、なんでそんなの見なきゃいけないのかと思ってしまう。イスレニア?だったかな、中盤で出てくる精霊がいたけど、あのキャラも自キャラと同じ髪型でちょっと親近感があったというのにorz
 今後飛ばせないミッションにこれくらいきつめの話が出てくるならまじギブアップを考えてしまうよー勘弁してくれー。
 だいたい夜1人でやってたらもうそれ以後明るい気分になる手段なんかないわけで、このもやもやを抱えたまま寝たくもない(知らんがな)




というわけで、もっと後で書こうかと思ってた、独断と偏見で選ぶNPCの元気が出るセリフ(ボイス)ベスト5 をいま書こう。
 内容というか方向がそれぞれかなり違ってて比べられないので、順位は形だけです。TERAはほんといいセリフ多いと思います。


んでは……




第5位
『べつに冷たくしてるわけじゃないですよ?』 byリダ王女

これは入れるつもりはなかった、元気が出るって言うのとは違うし。
…と思ってたんだけど、どよーんとしたときにはなかなか捨てがたい……べつにリダ王女ファンとかじゃないですよ?
リダ王女もこの先ひどい目にあったりしないだろうな…なんかちょっと不安。シャネーラとかも…。もうそういうの本当に勘弁して下さいよまじでorz




第4位
『己に勝つものだけが栄光を手にするのだ』 byエルリオン

これも入れるつもりなかったという…。
なんか、前向きなときに良く聞こえるセリフと、どよーんとしたときに良く聞こえるセリフって違うんだなーと実感してます。
 まあでもこれはエルリオンが言うと説得力ありますよね。全然関係ないけど、TERAデミー賞の今年の最優秀の方のギルドチャット部分にエルリオンやシャネーラが出てたけど、あのギルドに入ってエルリオンと話してみたいw




第3位
『振り返るなよ』 byヒューマン男?

これ、普段なら1位でした。
個人的にすごい好きなセリフで、ステータスのメッセージ欄に借りてます。
 人間って、思い出に背中を押してもらう力と、希望に手を引っ張ってもらう力の両方で前に進んでるんだと思いますが、アルボレアの人は後者が強いんじゃないかなと思わされるセリフでもあります。
 希望の村のマップで下側の取引仲介人がすごくいい声なので、この人のバージョンが一番いいですねw この人はほかに、『元気か』『じゃあな』とかも疲れたときに心に染みる…。




第2位
『しっかり見てますよ』 by狩場移動エリーン

なんかエリーンばかりになってしまってるけど、これは誰に言われても嬉しいでしょうね。
年齢が上がるにつれて、自分を見ていてくれる人っていうのがいかに大切なもので、そういう人間がいる状態がいかに恵まれているかというのを実感させられますしね、現実世界では…。




第1位
『心配事でもあるですか?』 by狩場移動エリーン?

エリーンばかりなのは他意はない(笑)
というか、明るいセリフはやっぱエリポポに多いんですよね。ただこれも上と同じで、誰に言われても嬉しいでしょうね。
そもそも心配事があるのか聞くというのはその人のことをある程度気にかけてないとできないはずなので、しっかり見ている、というのを言い換えたセリフと捉えることもできますしね…。





番外編
『笑顔でいなきゃ!』 byヒューマン女

黎明の島に、ヒューマンは腹の底で何考えてるか分からないと言うキャスタニックがいましたが、それとセットで考えると深みが出るセリフ……かもしれない。
 ヒューマン女のセリフはけっこう好きなのが多いです。なんというか、人間の大人という感じで好感がすごく持てる。




 以上今の気持ちを反映した自分の場合はこんな感じですが(笑)、当たり前だけど選ぶ人によってぜんぜん違うんでしょうね。これいろんな人のバージョンをぜひ見てみたいなー…。





 そういえば、ロード画面に載ってたTERAデミー賞の作品が前回のメンテまでだったそうですね。あの中にもあった!まさにこんなときに見たい絵が!

 それが…


  えぴそーどおぶうにひめ

(※正式タイトルは『特攻騎士団!』です。リンク先参照)



 主人公キャラが自キャラと同じ髪型で、しかも表情がなんともかわいい…。


 この絵は個人的にほんとに好きで、ID攻略に失敗した日も、そもそもPTが集まらなかった日も、待機時間にこの絵を見ると元気が出る気がしました。もうロード画面で見ることはないのか…orz
 えぴそーどおぶうにひめ という文句の語感のよさとかわいらしさ、不思議さを含んだインパクトが強烈過ぎて、頭の中ではずっとそれをタイトルだと思って呼んでましたw 

 そう考えると(当たり前だけど)、どんないいセリフもボイスも、中の人がいるPCの言葉にはかないませんね。機会は少ないけど、ゲーム中で言葉を交わしてくれる方にはほんとに感謝してます。



そんなわけで、今日はutamapじゃなくて弱い心・ウタがお送りしました。次回は通常に戻れるようにしたい……。
posted by 管理人 at 03:14| Comment(2) | TERA日記
この記事へのコメント
私は狩り場移動管理人の「頑張ってね!」で元気付けられてます。
あとアジス研究所のミーマス首席会員のアイリス・エリーンが言ってくれる「会えてうれしい〜」「もう行くの〜?」がキュンキュンしちゃいますね。
信用度が低いとそっけないのが、同志になると言ってくれます。試してみてね
Posted by イデ at 2013年03月31日 09:24
狩り場移動管理人は励ますようなセリフが多くて元気付けられますよね。

ミーマスの主席の人は最初アジス研究所に行ったとき、なんか冷たいなーと思ってましたw 信用度によって変わるんですね、細かい…。
アジス研究所まわりのクエやって聞けるようにしたいと思います!
Posted by 管理人 at 2013年03月31日 15:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: